2014年6月27日金曜日

成田の森カントリークラブ

近場でPGMでまだ行ったことなかった「成田の森CC」へ行ってきた。
東関道の大栄ICを降り、どうして210円払うのか疑問な、東総有料道路を走って右折してちょっと走ってすぐ。
家から1時間ちょっとで着くのでかなりラクチンな場所にあるコース。





渋滞もなくてストレスなくて良い。
前評判通りにフラットでフェアウェイ広く、バンカーも池も効いてないサービスコース。
トリッキーなコースも楽しいが、たまにはこういうコースもストレスなくて良い。

だいたいのホールでティーグラウンドからグリーンが見えて、どう攻めたら良いかがイメージできる。

だからあとは自分の問題。
ティーショットがうまく行かなくても、それは自分がやったこと。







と思ったら、左に急激にフックして林の中。

あらーー?


たぶんボールはセーフであるだろうと、カートに乗ってそこら辺まで行く。
あー、あれだー、とボールに見えた所に行ったらキノコだった。

ボールと思っていってみたらキノコだったよ。



とにかくフラットでフェアウェイは広くて、バンカーもあまりなくて、池とかもなくて、とてもやりやすいコース。
自己ベスト出したいならここに来るのがおすすめ。










朝8時過ぎのスタートだったので、ランチは10時過ぎ。
「まだお腹すいてないよー」
と言いながら、メニューを見れば美味しそうなので結局モリモリとご飯をいただいてしまう。


麻婆豆腐ランチと、生姜焼きのランチ。



麻婆豆腐定食はPGMの共通メニューで、陳健一さんのオリジナル麻婆豆腐なので美味しいのはもちろんだが、PGMのコースなら何処でも食べられるおすすめのメニュー。
かなり辛めの麻婆豆腐。

生姜焼きはこのコースのオリジナルで、事前に見たレビューでも美味しいと書いてあったが、ホントに美味しかった。
甘めの生姜たれで味付けした豚肉は、ご飯何杯もおかわりしたくなるおすすめメニューだった。

ランチ付きのプランで予約したので、どっちのメニューも追加料金は無し。
すごく得した気分!













さて、今回のゴルフで新しくデビューしたアイテムが2つあった。
1つは「Jack Bunny」のワークキャップ。
Jack BunnyはPEARLY GATESのMASTER BUNNYのセカンドエディション。
MASTER BUNNYより値段が可愛くてデザインは同じくらい可愛いので最近注目のブランド。



もうひとつはこの日初めて使ってみたティー。
「オフセットティー」



普通ボールをのせるティーはボールの真下に真っ直ぐ立っているものだが、このオフセットティーはボールを軸のちょっと手前に乗せる構造になってる。
こうすることによって、インパクトの瞬間に軸の衝撃がなく、正しくボールにインパクトできる、ということなので使ってみた。


しかし、いままであまり考えていなかったボールとティーの位置関係をアドレス時に意識しすぎることになって、アドレスする時に迷いが生じたりして、慣れが必要かもと思った。
この日やたらと引っかけが多く出たのはもしかしてこのティーのせいかも。






ずーっと平らで変化に乏しいコースだが、グリーンはそこそこ嫌らしく難しい。
2段グリーンとかも多いし、ものすごい手前にカップが切ってある。
芝は短く刈り込んであってかなり高速。
まあコースが易しいのでグリーンが難しくないとゴルフが成立しないわけで。















早い昼食を終えてINスタート。
うちの奥さんはINスタートから2ホール続けてパー。

パーパットキメてこのTHEドヤ顔!


カートはリモコン付き。
2サムで廻るとリモコンが付いてると本当にラクチンだ。
リモコンあるかないかは結構重要なポイントなのだが、どのコースのHPにもその情報は書いてない。
これが事前に解るとすごく良いのにと思う。







同じようなフラットなコースが続いていくが、16番ホールだけ今までと全く違う風景。
大きく右に曲がる右ドッグのパー5。
このコースの名物ホールらしい。


特設ティーが2つもあるよ。
ナイスなティーショットが打てたなら、2打目は池越えで2オンを狙うか、手堅く3打目勝負にするかを考えなくてはならない。








ナイスなティーショットが打てたよ!



         
しかしフェアウェイ左に行ったボールで2オンはさすがに無理なので、3打目勝負ということで池手前にレイオフ。


さあここから第3打が難しい。
完璧な池越えショットが必要。


トライしたショットは思ったよりも右に出てしまい「あーOBかもぉ」と思ったら、カーンという音がしてグリーン横に出て来るのが見えた。
あーラッキー!

あらー右すぎー!と思ったら。


俯瞰するとこんな感じ。
このホールも嫌らしいグリーンで、行ったり来たりしてしまい結局ダボ。

でもこんな感じのホールが多いコースもあるよ。
ここまであまりにも全ホールがフラットだったから名物となってるけど。



ちなみにすぐ隣にある「成田東CC」は全ホールがこんな感じらしくてすごく難しいという話しを聞いた。



やさしそうなことを書いたがスコアはいつもとおんなじ。なんで?






まとめ
●コースはフラットでフェアウェイ広くて意地悪くない。
●なのでグリーンは早くてカップが意地悪い位置に切られてる。
●バンカーとか池とかもあまり効いてない。
●唯一INの16番だけ突然手強くなる
●カートはリモコン付き。
●レストラン狭い。
●生姜焼き美味しい。
●風呂にはサウナがある。


またリピします!