2012年10月11日木曜日

船橋 ラーメン「こまつや」

船橋市場と大神宮の間くらいにあるラーメン屋「こまつや」。

ここにラーメン屋があるのは分かっていたが入ったことなかった。
八百屋仲間に連れられて初こまつやを体験。


「一度食ったらハマりますよー」と言われて期待ふくらむ。
「メニューは基本醤油味のラーメンだけです。あとカレーがあったかな、食ってる人見たこと無いけど」
との事前情報をこまつやへ向かう車の中で頂戴する。


本当だった。


ラーメン400円。安すぎ!

ラーメンとチャーシューメンとチャーシュー大盛りチャーシューメン。
ノーマルと大盛りとジャンボ。
で選択する。

「チャーシュー大盛りチャーシューメンのジャンボ」って(笑)



暖簾をくぐって店内へ入る。
カウンター10席ほどとテーブル席が2つ。
昭和な世界。

地元ではかなり有名らしい頑固店主と多分奥方の2人がカウンターの中にいる。
ラーメン作るのは奥方でオヤジさんは会計係みたい。
頑固名物は昔の話しなのか、そんなに怖くなかった。



店内には「ラーメンが通ります よろしく」の貼り紙が。


店内には「ワカメラーメン」と「シナチクラーメン」のメニューが貼ってあったので、シナチクチャーシューメンを注文。

醤油ラーメンにチャーシュー、メンマ、ワカメのトッピングを選んで、並、大盛り、ジャンボで量を選ぶというのが基本だと理解。




シナチクチャーシューメンが出来上がる。
シナチクチャーシューメン 550円。

美味い!

見た目は昔ながらの中華そばっぽく見えるがチョット違ってる。
スープに刻んで入ってるのはタマネギ。
スープもカツオだし(多分)の醤油味だが、なんか普通とはチョット違ってる。
この店オリジナルの懐かしいような初めてのような、でもシンプルなラーメンだった。

「ハマりますよ」というサジェッションに納得の一杯でした。
また食べたいとホントに思います。

















2 件のコメント:

  1. こまつや、グーグルマップのストリービューで確認しました。
    道路際に街路樹があるのでチャリはそこに立てかけられそう。

    なんかタマネギだとしたら、竹岡式のような味なのかな。

    ちょっと機会があったら行ってみよう。

    しかし、そんなものばかり食べて運動しないと、また単なるでぶコースですよ。(^^;

    返信削除
    返信
    1. >Bさん

      おはようございます。

      ハマってしまいこの2日後にもまた行ってしまいました。
      昼時は本当に空き待ちの行列ができていました。

      でぶコース。。そうですね、気をつけなきゃ。

      削除