2011年11月20日日曜日

柏 ラーメン「俺ってい」

国道16号沿い、柏の藤ヶ谷CC近くにあるラーメン屋「俺ってい」。


看板はインパクトあるし、自転車での手賀沼行き帰りで良く前を通るので気になってた。







奥さんと茨城へのゴルフへ行くんで常磐道へ乗る前に寄って食べてみる。
豚骨スープがベースの店らしい。





おいらは「名物」とメニューに書いてある「黒ごま焦がし醬油とんこつ」830円を、奥さんは「人気No.1」とある「とんこつ醬油」を注文。


とんこつ醬油のスープは結構あっさりなとんこつスープで美味い。


黒ごま焦がし醬油とんこつはこんなん。
黒ごま焦がし醬油とんこつ。830円。


まんなかの黒いのが黒胡麻を和えたモヤシ。
食べてるうちにスープが真っ黒になるくらい混ざっていき、スープは最初は奥さんの食べてる「とんこつ醬油ラーメン」と同じ味だったのが、立派な黒胡麻スープに変わっていく。

とんこつと黒胡麻は相性ピッタリでビックリ!
かなりイケル!!


ボリュームもたっぷりだし、店は外からは想像できないくらい広い。

また行っても良い店。

2011年11月12日土曜日

「Money Ball」を観る

メジャーリーグのオークランド・アスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)ビリービーンの伝記。なので実話とのこと。






実はあんまり野球は興味ない。
小さい頃は好きだったが大人になってからは野球は見なくなった。



でもこの映画はヒューマンドラマとして素晴らしく良い。

長年、経験と勘に頼って運用してきた野球業界を、データの分析と仮説立案とその実行で改革していった男の話し。



「三銃士」とどっちを見るかで奥さんと意見が分かれたが、今回はオイラの好みを通してもらった。
ブラピにするかオーランドブルームにするかでもめたのだが、今回はブラピで合意。





自分のやってることを、周りがどういっても信じて貫き通して結果をだす男のストーリー。
球団のGMってこういうことしてるんだー、ということも解って興味深い。




日本の某球団のGMが泣いて会見してオーナー批判をして話題になっていたけど、メジャーリーグのGMはそういうんじゃないとも思った。
なんてタイムリーな!




映画を観終わって帰りの車の中。家の奥さんが
「あなたってブラピに似てるわー」
と言うので、
「えー、そうかなー?」
と答えたら、


「怒った時に机ひっくり返したり、もの投げたりっていうところが」
だと。

2011年11月6日日曜日

餃子を作る。ついでに豚バラとニンニクの芽と茄子炒め

「餃子」と「豚バラとニンニクの芽と茄子炒め」を作る。


①餃子

まずは下味付けの調味料を作る。
ごま油、酒、ミリン、醤油、コショウ、塩、砂糖、ニンニク擦りおろし、ショウガ擦りおろし、オイスターソースと魔法の調味料「ウェイパー」を混ぜる。
こいつを挽肉に振りかけて,冷蔵庫へ。
調味料作る。
挽肉にスプーンで振りかける。


この調味料にさらに味噌を加えて「豚バラとニンニクの芽と茄子炒め」にも使う。


次、キャベツをみじん切りに。
塩をふって水気を切る。
キャベツをミジン切り。


ニラとタケノコ、シイタケもみじん切り。
片栗粉を入れて、ボウルでさっきの挽肉と良く混ぜる。
ニラとタケノコとシイタケ。
片栗粉入れて混ぜる。



餃子の皮に包む。
カレー粉を混ぜたり,チーズを入れたりして、味のバリエーションを作ってみる。
包む。






カレー粉入れたり。















ちなみに「餅粉入り」の餃子の皮は水餃子用なので、焼き餃子の時には使わないこと。



フライパンで焼く。
皮に焦げ目が付いたら水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

焼く。























②豚バラとニンニクの芽と茄子炒め


茄子とニンニクの芽を切っておく。
茄子とニンニクの芽。ネギとニンニク。


餃子の時に作った調味料に味噌を加える。
味噌を加える。




フライパンに胡麻油を入れてあたため、ニンニクみじん切り、ネギみじん切り、豆板醤を投入。

ネギ、ニンニクみじん切りに豆板醤入れる。









良い具合になったら、豚バラ肉、茄子、ニンニクの芽を入れて炒めて行く。


最後に片栗粉を溶いた水をかけてトロミを付ける。




出来た!