2012年12月12日水曜日

家の照明をLEDに替えてみた。

今日は午後から空き時間ができたので、前々からやりたかったこと、家の照明をLEDに替えてみた。

うちは自分の好みでやたらと白熱球がいっぱい点けてある家だったのだが、節電が言われるこのご時世に怪しからんのではないかと思い、何年か前にいくつかの電球を白熱球色の蛍光管にしてあった。
しかし蛍光灯は当然のように明るくなるまでずいぶんと時間がかかるのが不満だった。



最近店の売場の棚作りの材料の買い出しで、頻繁にイケアに行くのだがLEDの電球が充実しているので買っておいた物があるのだった。
LED電球も発売当初は値段が高くて、なかなか買う気にはならなかったが、今ではずいぶんと安くなっているのだった。
さらにイケアでは今、エコの推進でLEDをたくさん買うと安くなるキャンペーンをやっているのだった。



節電するならいつかはLEDだなー、と思っていたのでこの際家の中で良く点ける場所だけでもLEDに替えてみることにした。

イケアのLED照明。この他にも色々な種類があるしずいぶん安くなってる。
天井のLEDはこんな感じに。
















光の色は白熱灯とあまり変わりなくてGOOD。
すぐにパッと明るくなるところも良し。

光量は今までより明るいような気がする。
ただ今までよりも光が拡散しないで真下だけが明るい感じ。



でもこれで多少の節電に繋がるのならなぁ〜、と。

















2 件のコメント:

  1. プル太さん。 我が家も交換可能な所はLEDにしています。出始めの頃、ダウンライト式の一体型のものをトイレに付けました。 それはそれで良かったのですが、トイレの消し忘れが年のせいか多くて仕方ないので、トイレの物を外して、トイレには人感式の物に取り換えて、トイレのものを2階のローカに移設しました。
    そしたら、電球色じゃないものだから、点けると寒々してて、完ぺき下方にしか光が出ないものだから、いやぁ~な感じなのですね。
    電球色より白色の方が光量は有るようですが、精神衛生上は温かみのある電球色の方が良いですね。

    ま、しかし、球交換が要らないってのが一番のメリットでもありますよね。

    返信削除
    返信
    1. >Bさん

      そうですね。球交換をしばらくしないで良いというのがありがたですね。

      でも家で一番電気使っていそうなハロゲン球を本当はLEDにしたいんですが、金口のあうやつが無かったのでちょっと残念です。

      削除