2013年2月11日月曜日

神楽坂 比内地鶏の店「あべや」に行って来た。

おやじ4人でのみ会。


神楽坂の「あべや」を予約してもらいワクワクと行く。



神楽坂はやはりおもむき深い。
呼ばれた「あべや」は裏路地の石畳の中の店。
神楽坂でも特にいい感じの所にある店。

神楽坂らしい風情のとこにある店。

1階にカウンターとテーブル席が3つほど。
地下にも席がある。

早めに着いたのでまだ店には誰もいない。

テーブル席はこんなん。

比内地鶏の店のよう。
酒も秋田のお酒とかがおいてある。
お通し。
手羽先。
串と野菜。
飲み放題のセットで頼んであったので、
バカバカとお替わりを頼んで、親父4人の下世話な話しで
盛り上がる。




見回すと周りは若いカップルばかり。
神楽坂って大人でも敷居が高い世界だったのに
ずいぶんと変わったみたいです。


水炊きのお鍋が出てくる。
わーい!

水炊きのベースの鍋。

家でやる水炊きと違って、黄色くこってりとしたスープが出てくる。
「なんでこんなに黄色くてコッテリしてるの?」
と聞いてみる。

「うちはこうなんです、けど(何か?)」
みたいに言われる





















肉とか野菜とか、お店の人が入れてくれる。
ゲハゲハ言いながら、鍋をつついていたら、「かき混ぜないで下さい!」と怒られる。
鶏鍋おいしい!





























なんかオイラたちウルサかったのかもしれないけど、お店のお姉さんがあまりにも不機嫌なので萎縮。
ごめんなさい、って感じで。

秘密のカップルが集まる神楽坂の店で、おやじはご遠慮くださいってことなようです。

おじやは最高!



でも鶏も酒もなかなかに良いお店でした。
何しろ神楽坂のシチュエーションが良いですね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿