2014年8月24日日曜日

富士クラシックでゴルフ。行きも帰りも高速事故事故事故渋滞だったの巻。

ゴル友おじさん4人で久しぶりにゴルフするので楽しみに出発!

山梨にある「富士クラシック」
9時23分スタートということで朝の6時に家を出る。
中央道の河口湖ICから最寄り、150キロほどのドライブになるけど途中渋滞があっても9時頃には着くだろうと思っていた。





しかしびっくり、最悪なことに途中で事故が連発!
小松川から江戸橋までは想定内の渋滞だったが、車でラジオが悲しいことを話している。

「高井戸で事故のため新宿から渋滞しています。・・・・中央道は河口湖で事故のため都留ICから河口湖ICの間が通行止めになっています」
あらー、これはちょっと心配かも、と思う。

新宿から高井戸まで全く動かない渋滞、中央道に乗ったのは8時過ぎ、カーナビの到着時間の表示は11:45となっている!
「これはもう無理っ!」と真剣に思う。今日はやめて帰ろうと思って、今日一緒に遊ぼうと思ってたゴル友に連絡する。
「あー、自分も渋滞にハマっててまだぜんぜん着かないよ。みんな同じみたいだよ。とりあえず帰るなんて言わないでコースまでおいでよ。自分は都留で全く動けなくなってるよ。中央道を大月で降りて下道できた方が早く着くよ」


帰るのはやめてとりあえず目的地へ向かうが、大月ICを降りてからも自分と同じように高速を降りて目的地へ向かう車で大混雑。
ノロノロノロノロと時間だけが過ぎていく。

10:30頃に電話が鳴る。
「今着いたよ。何処にいる?・・・・アーじゃあ待ってるけど11:00がスタートの最終だって言うので、11時になったら先に行ってるから」

この電話を受けたら渋滞を抜けたので、すっ飛ばしてコースへ向かい到着がなんと10:57分!






スタートホールが駐車場の横なので、一緒に遊ぶメンバーがそのスタートホールの脇でカートに乗ってオイラを見ているのだった。
自分たちもさっき着いたばっかりなはずなのに「おせーよ!」とか
「もうそこで靴履き替えてこっち来い」
とか言ってる。

それを聞いてた近くにいたクラブの人に「ちゃんとチェックインしてください」と言われて、あたふたとチェックインしてロッカールームで着替えして、ダッシュでスタートホールへ向かう。
ゼエゼエいって、膝もガクガク笑っててティーショットとなった。


「高速で事故した奴、謝りに来い!」



そんなこんなでやっとゴルフの話し。
焦りまくってスタートしたので車の中に熱中症対策で凍らせておいた飲み物とか忘れて来たけど、涼しいんです。
高度が1000メートルくらいあるらしく、そういえば焦ってすっ飛ばしてきたけど、ずーっと上り道だったなと。


天気も上々で富士山もすごくきれいに見える。




こんな気持ちのよい壮大な景色のゴルフコースは滅多にないかも。

フェアウェイもずいぶん広くてティーショットが楽しい。
がアンジュレーションがすごいコースで平らなところでセカンドが打てません。

ラフもキツくてラフを外せばブッシュみたいなところに入ってしまう。
リンクスですね!





素晴らしくきれいなコース。
最近は千葉の成田辺りのゴルフ場ばっかり行っていたので、この景色にはホントにちょっと感激しました。





富士山近辺のゴルフ場では常識らしいですが、富士山からの芝目が相当キツいのでグリーンは芝目が要注意です。

ここでも芝目が勝って上りをボールが転がっていたりしました。
グリーン難しい。




高度が高いので天候がガラガラと変わります。
さっきまで快晴だったのに、次のホールでは霧の中だったりします。






霧の中というより、たぶん雲の中です。
コースを煙のような霞がサーッと横切っていきます。
時折見える晴れ間の景色では、雲が自分より下にあったりします。


でもそんなこんな細かいことぬかしてホント素敵なコースです。
ゴルフの楽しみのひとつが素晴らしい自然の中の一体感だとしたら、このコースはそれをまさしく体験させてくれます。



どのホールからも富士山が見えます。




16番 グリーン手前に卍のバンカー!





そして帰りは霧の山道。
富士吉田あたりまで結構な霧の中のドライブ。




帰りの中央高速道も事故で激しく渋滞。
東名で帰るか中央で帰るか事前にチェックして、東名が20キロ渋滞しているとのことなので中央道を選択したものの結局こちらも小仏トンネルから20キロ以上の渋滞。

調布辺りで10キロ近く渋滞、三宅坂でいつも通り渋滞でした。


行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいました!
運転だけでヘトヘトな一日でしたが、スコアはなぜだか自己ベストでした!











































0 件のコメント:

コメントを投稿