2011年11月12日土曜日

「Money Ball」を観る

メジャーリーグのオークランド・アスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)ビリービーンの伝記。なので実話とのこと。






実はあんまり野球は興味ない。
小さい頃は好きだったが大人になってからは野球は見なくなった。



でもこの映画はヒューマンドラマとして素晴らしく良い。

長年、経験と勘に頼って運用してきた野球業界を、データの分析と仮説立案とその実行で改革していった男の話し。



「三銃士」とどっちを見るかで奥さんと意見が分かれたが、今回はオイラの好みを通してもらった。
ブラピにするかオーランドブルームにするかでもめたのだが、今回はブラピで合意。





自分のやってることを、周りがどういっても信じて貫き通して結果をだす男のストーリー。
球団のGMってこういうことしてるんだー、ということも解って興味深い。




日本の某球団のGMが泣いて会見してオーナー批判をして話題になっていたけど、メジャーリーグのGMはそういうんじゃないとも思った。
なんてタイムリーな!




映画を観終わって帰りの車の中。家の奥さんが
「あなたってブラピに似てるわー」
と言うので、
「えー、そうかなー?」
と答えたら、


「怒った時に机ひっくり返したり、もの投げたりっていうところが」
だと。

1 件のコメント:

  1. It’s genuinely very complicated in this busy life to listen news on Television, therefore I just use the web for that purpose, and get the hottest news.
    Also see my web site: βγαλε λεφτα

    返信削除