2012年7月11日水曜日

総武カントリークラブ 北コース

今日は午前中に仕事が終わってしまったので、思い立って総武CC北コースへ行ってみた。

名門「総武カントリークラブ」のハーフラウンドコース。来年の5月には日本プロゴルフ選手権の開催が決定している総武CCの一部なので、コースは美しく戦略性も高いと評判が高い。

家から近所にあるので一度行ってみようと家内と話していたのに、今まで行った事が無かった。



昼前に電話してみる。
「初めてなんですけど今から行ってできますか?」
「大丈夫です」
「じゃあ1時頃行きます」
「それでは13:07スタートでお受けします」
「2人で廻りたいのですが」
「2サムの保証はできかねます」
「家内が初心者なので他の方と一緒じゃない方が良いと思うのですが」
「予約しないでフラッといらっしゃる方が結構いらっしゃるので、そういう時には一緒に廻っていただく可能性があります。でも皆さん良い方ですので大丈夫ですよ」
みたいなやり取りをする。

フラッとよく来る常連さんが多そうなことと、2サム保証は無い。


「短パンでプレイできますか?」と聞いてみる。
「膝下まで長さある短パンにしてください」との応え。
やっぱりー。
ネットで予約する前にドレスコードのページを見ないと予約画面にならないようになってるくらいだからな。


家から10キロ程の距離なので1時間もかからずに到着。

うわー、立派なクラブハウスだなー、さすがー。

と思ったらそれは印旛コースのクラブハウスだった。
そのクラブハウスの横を通って、奥へと進むと北コースのクラブハウス?があった。
印旛コースのクラブハウス。
北コースのプレハブハウス。
ロッカーもレストランも無いので、駐車場で靴を履き替えて、キャディバッグを持ってハウスへ。
自販機で平日券を3,700円/一人を買って受付する。

総武CCはPGMグループなので、PGMのカードを出せば名前を書くだけでオK。

受付の係の人は電話の声の印象と違って、大変丁寧で親切に対応してくれた。
ちなみに受付に置いてある北コースのパンフレットは誤植だらけで結構笑える。






13:07スタートと言われてはいたが、12時半過ぎに到着したら「すぐスタートしてもらって良いですよ。2人でプレイしていただいて良いですよ」とのこと。


ということで。準備も早々にスタートしてみる。
1番スタートホール。ティーショット。

コースが綺麗!
気持ちよい!!



国際レディスも良いが、国際レディスより1,200円高くてもその価値はあるかも。






北コースは手引きのカートで歩き。
起伏がかなりあって結構疲れる。
まあ、歩くことに文句言ったらゴルフやってる意味が無いが。。
下り坂も結構きつくて、手引きカートは下りがしんどいことも初めて解った。




7番から8番ホールへの移動は劇坂。




7番ホールから8番ホールへ移動する際には、かなりの長い劇坂をヒーヒーと上っていく。











また2番から3番ホールへ移動する時と、8番から9番へ移動する時の2回は自動車がビュンビュン走っている公道をカートを引いて渡るので要注意。
2番から3番ホールへ移動する途中で公道を渡る。






6番は右ドックレッグのミドル。
セカンド地点がティーグラウンドから見えないので、セカンドを打ち終わったら後続組に鐘を鳴らしてお知らせする仕組みになってる。


ここで今日イチのドライバーショット。
気持ちイイイ!




セカンドショットを打ってから通過する時に鐘を鳴らせっていうことでしょ。
ティーショットが鐘より先に届いちゃったら、戻って来なくちゃなんないじゃない。
めんどくさいなー(大喜)
6番ホール。右ドックでセカンド地点が見えないので、打ち終わったら鐘を鳴らして後ろの組にお知らせする






この北コース。ロング1ホール、ショート2ホールのパー35のハーフコース。
でもロングもミドルも全部ドライバーで打っていいので、ホントに普通のコース。
練習にはホントに良い。
国際レディスはドライバー使ってはいけないホールがいくつもあるしなー。1,200円高くてもこっちの方が良いかなー。


とにかくコースもグリーンも綺麗だし。



あまりの暑さにパンツの裾はメクってプレイする。


9ホール廻ってクラブハウスに戻って来るレイアウトになっていなくて、ドンドンと一直線にハウスから遠ざかっていく。
なので本日は厳しいアゲインストの風は、ずーっとアゲインストの風だった。


最後9番ホールを上がると、その先でマイクロバスが待っていてプレハブハウスまで乗っけて行ってくれるのだった。

●コースもグリーンも綺麗で素晴らしいし気持ちよい。
●ラフも綺麗に刈ってある。
●バンカーは硬くてあまり良いとはいえない。
●結構起伏があって高低差を考える戦略性がある。
●そこを手引きカートで進むのは結構疲れる。
●でも楽しかった。近所のコースでは一番良いかも。




帰り道で激しい渋滞。
何でと思っていたら、事故、事故、事故の3連発に遭遇。
しかも1発目は道の真ん中で正面衝突。
2発目はトラックが電柱に激突して自損。電柱折れてた!
3発目はよくわからないけど警官が来てた事故っぽい渋滞。

「暑くてみんなボーッとしちゃったんだねー」との奥さんの発言に納得するくらい今日は暑かった。



2 件のコメント:

  1. 総武の北コースと言うのはプレーした事は無いですが、印旛コースはその昔行きました。

    とにかく、距離があり、フラットで実力で差が付くと言った感じを覚えてます。

    今時はそうなんですね、急に電話で・・・それもショートコース並みに。
    とにかく名門ですもんね。
    経営も大変なんだろうな。

    習カンとか中山とか、鎌ケ谷なんてのもありますがどうなんでしょうね。

    ご夫婦で羨ましいです。

    で、足は攣りませんでしたか?(笑)

    返信削除
  2. >Bさん

    こんばんは。
    総武の北コースは前からハーフ専用のコースみたいです。
    ただ、総武カントリーに含まれているのでそれなりに整備されている良いコースらしいです。

    習志野、中山、鎌ヶ谷は行ったこと無いです。
    八千代カントリーは行きましたが、名門というわりにはあんまり面白くなかった記憶があります。

    自分は林間コースはあまり面白いとは思わないので、結構丘陵コースの方が好きです。

    脚ツリは実は心配で、薬も持って行ったのですが、幸い何も起きませんでした。

    返信削除