2014年3月18日火曜日

人形町「FESTINA LENTE」

今日(昨日?)はうちの奥さんの誕生日。ということで二人でちょっと記念日の食事をしに人形町へ出掛ける。

先日の野菜ソムリエ協会 岩崎さんと浅見さんが主催する「チームふくしま ふくしまの恵みを味わおう!」で伺ってたっぷり美味しい料理をごちそうになった隠れ家的な人形町のイタリアンレストランFESTINA LENTEを再訪。



隠れ家的イタリアン。人形町 FESTINA LENTE。

すっごいフレンドリーで気さくで居心地が良くて、そして何より料理が抜群に美味しい!

ホントはあんまり教えたくないけど、自慢したくて教えたい店。



野菜ソムリエ協会の岩崎さんと浅見さんのやっている「チームふくしま」は、野菜ソムリエとして福島復興の応援をしていこうという有志のプロジェクト。
で、オイラも売る立場でその一員に入れていただいた。
このイタリアンレストランの廣瀬シェフは福島でもともとはお店をやっていたが、あの震災で福島での営業が出来なくなっていろいろあって東京の人形町に3年前にこのレストランを開店。
チームふくしまと繋がった嬉しいご縁です。


本日のオススメ。

場所は親子丼で有名な「玉ひで」の近所。というくらいで。


先日のイベントではガッツリ福島野菜のオンパレードメニューでしたが、普段のディナーメニューも超美味しくて嬉しいメニュー。

コースは無くてすべてアラカルト
1品1,500円前後。
でも1品のボリュームがかなりあってガッツリ食べたい時はうれしいおいしい単品だと思う。


ちょっといくつか前菜っぽく頼んで、あとのメインはちょっと考えて頼もうかな、ととりあえずのオーダーをしたら、石井さんが「お二人だとあとパスタぐらいで充分な量ですよ」と教えてくれる。


イケメンギャルソン石井さん。(ギャルソンはフレンチ?イタリアンだと何て言うのか)


一皿一品のボリュームが結構あるので、メニュー見て初めは高いな、と思うけど、食べると、安いなと思う。






それでは本日ごちそうになった品々をご紹介。
アミューズはカブ、新玉ねぎ.ニンジンのマリネ。

生ガキのトマトジュレがけ。



















生ガキのトマトジュレがけは、先日のチームふくしまのイベントで出していただいた、あのホタテのトマトジュレの生牡蠣バージョン。
生牡蠣が美味しいです!これ、あのホタテのトマトジュレ美味しいと思った人、この生牡蠣バージョン是非食べてみてください!


ツブ貝のガーリックバター焼き。

鶏白レバーのパテ。















生ハムとマッシュルームのサラダ。

トリッパのトマト煮込み。


















なんだかおつまみメニューみたいのばかりになってしまったが、これでお腹いっぱいに。
しかしせっかくなのでパスタを頼んで締めにする。
菜花とカラスミのペペロンチーノ。


カラスミはおなじみの塩っからい台湾とかの酒のつまみのカラスミじゃなくて、イタリアンに合ったカラスミ。
最初は写真の通りカラスミが解ったけど、食べているうちに溶けてなくなってカラスミの姿は消えてしまった。
それがパスタに絡まって美味しい濃厚なパスタになった。



気取らずに気軽に気持ち良くおいしいイタリアンを食べたいならオススメのお店です!

シェフの廣瀬さんとパチリ。



ちなみにカードは使えません。





















0 件のコメント:

コメントを投稿