2011年8月20日土曜日

国分寺で遊ぶ 高石優真個展とラーメン「俺の一杯 光」

長男の友達で立体造形の作家になった高石優真さんが個展をやってると言うので国分寺へ行く。
http://reyuma.tumblr.com/post/8512602040


国分寺駅南口近くのギャラリー。
粘土で作る羊のワークショップをやってくれると言うのでそれもやってみる。


優真さん。です

型とかにはめて簡単にできるふうかと思ってたら、素の粘土をコネて一から全部作るやつだった。
エー、絶対無理!と思ったがユルキャラの優真先生が 
「大丈夫大丈夫」とニコニコ言ってくれるのでトライ。



素敵な作品!



彼はいわゆる動物の首剥製っぽいものをFRPで作ってる作家。
なんでかって聞いたら、「角が好きだから」と答えてくれた。



こんなのがいろいろいじくってたらこんな風になった。










3時間くらいかかったが、
すげー満足。楽しい。もっと作りたい。


当然出来は稚拙なのはしょうがないが、教えてもらいながら初めての粘土細工。面白かった。明日もやってるそうなのでお近くの方は是非!






ギャラリーに行く前に、国分寺で昼飯を食おうと思って食べログで検索したら評判が良かった「俺の一杯 光」へ行ってみる。


昼限定の塩ラーメン(半ライス付き)500円と特製塩ラーメン900円を頼んで、チャーシューと煮卵を奥さんとシェアする。
何故だか店内の装飾はハワイ風?

昼限定塩ラーメン。500円。
特製塩ラーメン。900円。











麺が太麺で、シコシコしてて美味い
「当店は三河屋製麺の麺を使用してます」と書いてある。
ここの麺だから美味いのか?知らないが。

家の近所にこの店あったら毎日通うな。





この後、長男と赤坂で合流して夕飯。
なんだか普通に飲み屋へ入って息子とトリビーとかになっててちょっと不思議な感じ。
オイラが作ったトナカイと、奥さんが思いがけずすごく上手に作った羊のフィギュアにビックリしてて面白かった。
酔いが廻ってきて、話もはずんで楽しい一日になった。










3 件のコメント:

  1. おお!その羊かわいい。
    アイルランドといえば羊なので
    ちょっと真似して作っちゃおうかなぁ

    返信削除
  2. >taekoloweさん

    粘土で形を作ったら、オーブンで焼くと固まる、というのでした。
    ラフに作って半焼きして、また肉付けするというのを何度も繰り返して、満足する形になったら本焼きします。
    さいごにスプレーで着色して、布を貼って完成でした。
    よろしければやってみてください。

    返信削除
  3. ほほ~、時間を探してトライしたいと思います

    返信削除