2012年11月15日木曜日

船橋ラーメン「赤坂味一」

船橋市役所近くにある老舗ラーメン屋「赤坂味一」。


暖簾をくぐって店内に足を踏み入れると、体全体にまとわりつくような濃密な魚のダシの香り。
食欲をそそるこの香りでお腹がグーと鳴った。


メニューは基本の中華そばの一品だけ。
チャーシュー増量のチャーシューメンとメンマ増量のメンマラーメンなどあるが、ベースの味は全て同じもの。



しかし激しく入って来るお客さんでかなりな繁盛店であることは間違いない。

注文したのは基本の「中華そば、濃いめ」。
連れて来てくれた常連さんがそれを頼んだので同じものにした。

中華そば濃いめ、500円。

カツオなのかサバなのか、激しく香る魚だしのスープが美味い!
麺は結構硬め。


周りのお客さんが「麺硬めでぇ」と注文しているので、「えー、こんな硬めの麺よりももっと硬いのを頼むのか?」と思っていrた。
店を出てから連れの常連さんにこの件を聞いてみたら「おいらが麺硬めをいつも頼むので、自動的に硬めの麺が出てきたんです。一度した注文と客をお店が憶えているみたいです」とのことだった。



































































2 件のコメント:

  1. プル太さん。 味一ですよね。 東電の隣の。

    昼頃にはいつもお客さんが入っているんで、さぞや美味しいのだろうと僕も以前食べた事があります。

    でも、拙者の舌には馴染まなかったなぁ~。

    近くに、麺屋あらきの竈の番人がありますよね。

    このラーメンも何か悪いものまで煮出してしまったようなラーメンですが、たまに食べると美味しいものですよね。

    ブログを作ってみました。

    返信削除
    返信
    1. >Bさん

      こんばんは。

      竃の番人、行ったことあります。
      ここもすごい魚ダシですね。

      向かいのラーメンやの「宗庵」だったかな、も美味かった覚えがあります。
      最近そのすぐ隣にもまたラーメン屋ができていました。
      14号の交差点を中心にラーメン激戦エリアになっていますね。

      削除