2011年10月8日土曜日

ラザーニャを作る

ラザーニャに挑戦。
基本的にはパスタのミートソースを作って、板パスタに挟んで重ねていってオーブンで焼き上げれば良いはず。


ミートソースはトマトベース。
この間ラジオを聴いていたら、誰かが「トマトソースにエシャレットを刻んで混ぜるとものすごくコクが出る」と話していたのを思い出してやってみる。
セロリも刻んでいれる。

エシャレット&セロリを用意。



いつもどおりニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
挽肉を投入して、赤ワインを降り注いで炒める。
トマト缶を半分ほど入れてさらに炒める。


エシャレット&セロリを投入し、市販のミートソースもちょっと混ぜる。
結構硬くなるまで水分を飛ばして煮込んでいく。








他、ゆで卵を2個作っておく。

ゆで卵2
アスパラも茹でておく。

アスパラ茹でる。












板パスタはカルディで購入。
説明を読むと、吸水性が高いので茹でなくてよいと書いてある。
エー、本当かな?と思ったのでちょっとだけ(1分くらい)茹でてみた。
パスタは茹でなくても良いと書いてあるが。。


耐熱の器にミートソース、板パスタ、ミートソース、板パスタと重ねて行く。
途中にモッツァレラチーズを千切ってまぶし、最後の段にゆで卵を輪切りにして乗せる。



この上にもう一段、板パスタを乗せて、茹でたアスパラを乗せ、パルメザンチーズとピザチーズを振りかけてオーブンへ。
200℃で15分焼く。





出来た!



出来た!







メチャクチャ美味かった!(カロリーもメチャクチャ高そうだが)



0 件のコメント:

コメントを投稿