2011年2月12日土曜日

スーパービュー踊り子号 2階展望グリーン ゲットオオオ!

今日からちょうど1ヶ月後の3月12日に伊豆の下田への旅行を計画中。
千葉の船橋から伊豆くらいだったら車で行ってしまうのだが、今回は8人でいく予定なので、はじめて電車で旅してみることにした。

会社で出張の切符を取る以外に、電車のチケット予約をするのは初めて。事前にあれこれと調べてみる。
バブリーな時代にJRが作った「スーパービュー踊り子号」という列車があるという。
普通席でもかなりリッチな作りになってるらしいが、先頭の1号車と2号車はグリーン席になっていてさらに特別仕様ならしい。

3月の旅行はちょっと訳ありなお祝い旅行なので、このグリーン席を絶対取ることにした。

先日来何度か、会社の帰りにJR船橋駅のみどりの窓口へ寄っていろいろと教えてもらう。
1.スーパービュー踊り子号の展望グリーン席は恐るべき人気があること。
2.土日祝日はさらに申し込みが集中するので、確保できるかはなんとも言えないこと。
3.1ヶ月前の午前10時から全国で一斉に受付を始めること。
4.窓口前の白線に早いモノ順で並んで申し込みすること。
5.Webの「えきねっと」でその1週間前から予約できるが、座席の指定はできずに席はコンピュータで割り振られてしまうこと。

が解った。

つまり展望グリーンをまとめて8席確保するためには、2月12日つまり今日の朝10時にみどりの窓口へ行って申し込みする以外に手は無い。

というわけで行ってきた。
昨日筑波から帰ってきていた次男も行くと言っていたのに、寝ているので置いてきた。(ちっ)

あいにく今日は雨模様。
少し早めに並んでいようと思い9時半にはJR船橋駅みどりの窓口に到着。

3月12日は九州新幹線の開業日と重なっているとのこと。
前に会社帰りにここへ寄って教えてもらったときに「九州新幹線目当ての人が結構並ぶかもしれません」と言われていたので、ズラーっと行列していたらどうしようかとドキドキしてきたが、幸いなことに誰も居ずに先頭をゲット。

昨夜家で書いてきた切符のオーダーフォームを窓口のお兄さんに見せて、間違ってないかを確認。というかやる気をアピールしておく。伝わった気がした。

最初のうちは他に誰も居なかったので何となく居心地が悪かったが、9時45分頃から定期券を買う人や、当日の新幹線を申し込む人などがドンドンやってきてオイラの隣のレーンには10人近い人の行列ができてしまった。

船橋駅の窓口は2つ。
10時まであと5分となった時点でも右の列の人は減らない。それどころか増えている。
2つの窓口は次々とこの人たちの相談や申し込みに対処していて、空く気配が全くない。
この人たちが居なくなってからだとしたら、10時半くらいになっちゃうではないか、
とまたまたドキドキしてきた。

9時59分、あと1分!
となったときに、窓口の人とは違う係の人が中から出てきて「その申し込み用紙貸してください」という。
10時になる30秒くらい前。
オイラの目の前の窓口のお兄さん、つまり30分ほど前にオイラのやる気が伝わったはずのお兄さんにオーダーフォームが手渡される。
そこでは何かの手続きをしている最中だったが、それは途中でストップされてオイラの申し込み作業がスタート。

なるほど10時ジャストに申し込みするためにこういう風になってたんだー、と一安心。

チャカチャカとすごい早さでパネルを操作してる。頼もしい!

取れたか、取れたかー?

「1号車は全席予約が入ってしまいました」

「えー!うっそー」

申し訳なさそうにしている。
この何秒間の間にものすごいネットバトルが繰り広げられていたということか。

「で、で、では2号車では?」
カチャカチャカチャ
「まだ大丈夫です」

「じゃ、じゃ、じゃあそれ取っちゃってくだちいっ」
「取れましたっ」

ということで第2希望のシートではあったがなんとか展望グリーン席をゲット!

ありがとう、ありがとうと言いつつ代金を支払いする。

しかし想像していた以上に壮絶な座席の奪い合いなのであった。
たぶんではあるが、これはみどりの窓口の人たちの間での意地とプライドのぶつかり合いでもあるのではないかと思った。
必ず希望の席を取ってくれるスーパーオペレーターの称号を取り合っていたりとかw。

ちなみに東京発伊豆急下田まで片道乗車券代金大人1人3,780円+特急券代金2,070円+グリーン券代金2,750円、合計8,600円。

お得です、と教えてもらっていた「踊り子南伊豆フリーきっぷ」はグリーン席を取ると使えない(普通車指定席のみ対象)ということも今日解った。

帰りのきっぷは明日が1ヶ月前なので、明日の10時にまたみどりの窓口へ行かないと買えない。めんどくさいぞ。

1. 通りすがりです。
    ずいぶん昔の記事にコメントしてすみません。
    発売開始数秒でアウトって別の列車ですが私も経験したことがあります。
    団体だと、ずっと前から予約できるそうで、おそらく旅行会社が人気のある分は結構前から押さえているのだと思います。
    で、その日まで売れなかったらキャンセルするんです。
    実際に予約が取れなくて、当日現地でそのとれなかった列車を見てみたらスカスカの空き状態でした。
    なんか、割り切れないんですよねぇ。

2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    なるほど団体の旅行会社が関係しているのですね。

ところで、この旅行は実はあの大震災の翌日の出発予定だったので、せっかく苦労して取ったチケットだったけれど、キャンセルすることになったのでした。