2011年2月27日日曜日

トマトソースの「ピザ&パスタ」

息子のTwitterで今夜ピザを食べるらしいことが解ったので、何となく張り合って、うちでもピザを作ることにした。
ピザだけだと寂しいのでお手軽に同じソースのパスタも作ってみることに。


まず、
強力粉に塩と砂糖、ドライイーストを混ぜて少しオリーブオイルをたらしてから、水を少しづつ加えていってネリネリする。
最初はポロポロで、もっと水を入れたくなるけどネリネリしてると全体に水分が行き渡ってちょうどよい感じになる。のであまり水をはじめから一杯入れないほうが良い。


丸めて空気が中に入らないようにボールにする。



イーストがちゃんと働くように、床暖で暖かい床へ置いてしばらく放置。





ソース
ニンニク、タマネギ、ベーコンを炒める。








白ワインを入れて、タマネギがジクジクな感じになったら半分を別皿に。
これはピザに使う用。









パスタのソースのほうは、フライパンの残りのほうに挽肉を入れてさらに炒める。


トマトのカット缶を半分くらい入れて、市販のトマト&バジルソースを投入する。












ピザの準備
トマト1個を8つにサク切り。種は取る。塩をふって揉む。


パプリカを細切り。
それからアボガドを切っておく。
昼間のテレビでアボガドをピザに入れたら美味いというのをやっていたので、早速やってみる。
















ボール上のピザ生地をクッキングペーパーの上で綿棒で伸ばす。


真ん丸になんないけど、まあ良し。

市販の「トマト&バジルソース」を塗る。


炒めて分けておいたニンニク、タマネギ、ベーコンを乗せて広げる。


アボガドを乗せて、











パプリカとトマト4切れを乗せて、









カマンベールとモッツァレラチーズを千切って乗せる。


パルメザンチーズを振りかける。


とろけるミックスチーズをドバッチョと盛ってオーブンへ。余熱無しで20分焼く。




ピザを焼いてる間にパスタ作る。
残ってるトマト4切れとモッツァレラチーズをソースに入れて炒める。


ゆであがったパスタにソースかけてバジル乗っけて出来上がり!




ピザも焼けた。











生ハムとバジルを乗せてできあがり!



上出来っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿