2011年9月30日金曜日

船橋 ラーメン 「ふえ木」

船橋、二和向台にあるラーメン屋「ふえ木」。
この近所の自動車教習所へ通う次男が食べに行って「つけ麺が美味しい」と言うので、妻と2人で行ってみた。




カウンター8席だけの小さな店構え。カウンターの後ろと入口のところに客が並んでるのが見える。
待つことにして、そんなに美味いのかと期待も高まる。




入口入って右手の券売機で注文を確定。

初めての方はつけ麺がオススメです。と書いてある。

特製つけ麺とラーメンを食ってみることにする。
食券を持ってカウンターの後ろのベンチ状のところに座って席が開くのを待つ。


いつまでたっても席が空かない。
見ていると、半分以上の客がどうやらつけ麺を注文しているようで、つけ麺は茹で上がるのにかなり時間がかかっている様子。
カウンターの中は店主一人きりで、全部を切り盛りしているのも大変そうにみえる。


やっと空いた席に着いてからもずいぶんと待つ。。
連れのらぁ麺(ふつうの濃さ)が先に出来て来た。
やっぱりつけ麺は茹でるのにかなり時間がかかる様子。
らぁ麺ちょっともらって食べてみる。
鰹節の香りがフワッと上がってくる。
麺も結構太めでモチモチしている。
ふつうの濃さ、で個人的には結構濃厚な感じ。
らぁ麺(ふつうの濃さ)700円とトッピング卵100円。


そうしてるうちにつけ麺も出来てきた。
特製つけ麺、1,100円。

らぁ麺よりもさらに太麺。
スープは当然らぁ麺のスープより濃厚だが、そんなに濃いぃ感じはしない。
麺がモッチリしていて美味い!

カウンターの後ろに製麺機が置いてある。
麺は自家製とのこと。
メンマとチャーシューもかなり手をかけて作っているそう。
メンマのコリコリ感とチャーシューのホロホロ感も個人的にはかなり好みにマッチ。

製麺機が置いてある。

つけ麺は今まであまり食べなかったが、近所にこんな店があるんだったらまた食べに来ようっと。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿