2012年1月28日土曜日

船橋 ラーメン「一鵠堂」

「人はなぜラーメンを食べるのか。
それはここにうまいラーメンがあるからだ」





と、店の表に大きく書いてある自信満々のラーメン屋「一鵠堂」。
大手チェーンのラーメン屋だが、船橋に2店しかない。
船橋市民の味覚を研究したラーメンテスト店舗なのか?


夏見団地のところに出来た時に一回行ったことがある。
夏見台店。


北海道ラーメンということで「味噌ラーメン」がメイン。
オイラはあんまり味噌ラーメン好きでないので、まあ美味いとは思いつつ、足が遠のいていた店。
今日はラーメン食べたいと言う奥さんと,ゴルフ練習場に行く途中にあるラーメン屋を検討してたら,久しぶりにこの店に行くことになった。



メニューを見ると塩ラーメンがある。
なのでこれに味玉をトッピングして注文。

塩ラーメン600円+味玉トッピング100円=700円。


家の奥さんはさんざん悩んだあげく、醬油とんこつラーメンに決定。

醬油とんこつラーメン650円+味玉トッピング100円=750円。

塩ラーメンは普通にスッキリしたスープ。
これも美味いけど、醬油とんこつは結構ピリ辛な感じでこちらもまた良し。
醬油とんこつの方が当たりかも知れない。


追加で焼餃子を頼む。
200円。
安いから頼んだが、これは全くお勧めできない。(個人的感想ということで)

いままででMULGだと思う。(MostUnderLevelGyouza)




良く行くじゃんじゃんは美味いが、チャーシューメン頼むと1,000円オーバーだし。
このくらいの値段でラーメン美味くて、餃子がもっとイケテルと良いのに。

と思った今日の昼飯。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    自転車の方のブログを2~3日かけて最初から読ませていただきました。 けっこう読み飛ばしちゃいましたが。
    行動エリアが交錯しているようなのでためになり、参考になりでした。

    ところで、かなりお腹の方も凹んだようですが、グルメ基調はやはり捨てがたいようで(^^;

    このラーメン屋の記事に触れてですが、市川の大洲という所に「ラーメン風鈴」とか言うラーメン屋さんがあります。

    江戸川CRから工夫をすればちょいと横道に入れば行けますが、ここのラーメンは私は好きですね。

    好きの押し売りじゃないのですが、種種ある市川のラーメンの中じゃ一番好きかな。

    ぜひ一度立ち寄って見て下さい。

    江戸川上流から左岸CRで市川橋を潜ったら左に北越製紙の臭い工場がありますが、その東側あたりです。

    http://www.chibaraumen.com/report/furin.html

    ご参考に。

    返信削除
  2. >Bさん。

    はじめまして。
    貴重なラーメン情報ありがとうございます。
    HPで見る限りかなり自分好みのラーメンのよう。今度行ってみます。

    食べ物であまりダイエットせずに、カロリー消費で体重減を目指しています。
    またよろしくお願いします。

    返信削除