2011年7月1日金曜日

「ドラオムハンバーグ」を作る

ドライカレーのオムライスとハンバーグをワンプレートに。
それで「ドラオムハンバーグ」と呼んで、ときどき作るレシピを記載。

①細かく刻んだニンニクとタマネギを炒めておく。
塩コショウと白ワインでシナシナになるまで。炒まったらボウルに半分を分ける。
ニンニクとタマネギ炒める。
ボウルに半分移す。
②ハンバーグを作る。
ニンニクとタマネギの入ってるボウルにハンバーグヘルパーを投入。
なければパン粉を入れればよいが、ナツメグとかその他香辛料などがあらかじめ調合されている。これ便利。
ナツメグはたくさん入れた方が美味いので、別途追加で投入する。
ハンバーグヘルパー、ナツメグ。
そこに牛乳を少したらして、全体がしっとりするまで5分くらい置いておく。
牛乳を入れて5分ほど置いておく。
あとは挽き肉入れて混ぜて、形を好きなようにまとめて、フライパンで焼くだけ。
ポイントはまとめて形にする時に、空気を抜いて行くように左右の手のひらを上手く使ってやることと、焼く時にあんまり強火にしないこと。
挽き肉入れて混ぜる。
好きな大きさにまとめる。
多めに出来ても冷凍すれば良い。
ただし、このまま生の状態では冷凍保存できないので、ちゃんと焼いてから冷凍すること!




フライパンで焼く。
ひっくり返したらフタして蒸らしながら焼く。
ハンバーグは出来た!

③ドライカレーを作る。

具がいっぱいあるのでご飯はそんなにいっぱい炊かないで良い。
うちの場合は大人2人で1合。
2人で1合くらいで十分。
ニンジンとかウインナーとか、シイタケとかをみじん切りに。
冷蔵庫をあさってあるものを入れれば良い。ピーマンやインゲンとかでも良いし。
ニンジン、シイタケ、ウインナー。

ニンニクとタマネギが入ってるフライパンに鶏モモ肉を小さめに切って投入し炒める。
ドライカレーに入れる肉は何でも良く無くって、鶏モモ肉と家では決まっている。
鶏モモ肉投入。
さっきのニンジンとかを投入。
具が炒待ったら、ご飯を投入し、こちらも市販のドライカレーのもとを入れて混ぜ合わせる。前の日がカレーであったりすれば、そのルーの残りで作ったりしても良い。
ドライカレーのもと。
ご飯投入。
ドライカレーのもと投入。
こんな器に入れてペタペタと押して、、
プレートの上にひっくり返す。
ドライカレーも出来た!

④オムライスにする。
1人前卵2個。塩コショウ&牛乳少々入れる。
混ぜまぜしながら、火から遠ざけたりして焼けすぎないように焼く。
完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿