2011年1月24日月曜日

武蔵野美術大学 平成22年度 卒業制作展

23日、日曜日。

長男が通うムサビの卒展を見に行く。
長男が卒業するのはまだ来年なので、彼の作品が展示されているわけではないのだが、
下手な美術館の企画展などを見に行くより、断然質と量が優れているので毎年時間を作って来ている。




構内へ入っていくとすぐにこんな展示物が。











なんだか今年はやたらと小屋風の建造物が多い気がする。










校舎全体に布を巻いた作品、クリスト&ジャンヌクロード風。





この間観に行ったテオ・ヤンセンのビーストを思い出した。





美大ならではの表示も面白い。

廃石膏?ハイセイコーみたい。
火気はダイジョブなのか?

「物々交換所」なるものを発見。
ここに置いてあるものをもらったら、自分の不要なものを替わりに置いていく、ということだと思う。
学生ならではの生活の知恵だね。



室内展示も見ていく。

好き。







ガラスの狼。















学生も介護のテーマとか普通に取り入れてる。














障害者用自転車。
















建築の学生の作品(たぶん)。















インテリアデザインの学生の作品(たぶん)。















よく見ると白い布を青い糸でミシンで縫って黒い布に見えてる。















木工。曲げ木の作品。





















金工の学生の作品。展示が終わったらこの巨大なオブジェどうするのか?




















今回1番好きだったのはこれ!



網でできた人形。ライティングと影も作品(だと思う)。




深沢直人のゼミ生の展示や、原研哉ゼミの展示などもある。

























こういう環境の中で4年間学ぶと、力量も付くわけだし「レベル高いなー」と改めて感じる。



腹が減ったので学食でチャーシュー麺を食らう。たしか320円。安いっ!



カウンターに並んでチャーシュー麺をもらう時に、食券を渡そうとしたら厨房のおばちゃんに
「食券はお盆の中においてちょーだい!」
後ろに人が並んだので横にずれたら
「最初の場所から動かないで!」
と怒られる。




食堂から裏側をあがって外へ出ると、鷹の台ホールというもうひとつの食堂がある。
この間のTVドラマ「相棒」でミッチーが女子大生に聞き取り調査をしていたところ。






こんな面白くって独創的な展示がタダで見られる。

今度はタマビにも行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿