2011年1月3日月曜日

虎「フウ」 深川本店

受験祈願のお礼参りに亀戸天神に行くことにする。
昼前に出発となったので、深川の中華料理屋「虎(フウ)」へ。



ここは20年来、銀座や有楽町へ遊びに行く時に昼飯を食いに立ち寄って来た中華料理屋。
20年前はちっぽけな古汚くて美味い一件の中華屋だったはずなのに、今は門前仲町周辺に4件のお店を展開する立派な中華料理屋。
美味いからそれも当然です。
汚かった本店も今やビルになってる。


頼んだものはエビチリ、高菜チャーハン、蒸し鶏の煮込みソバ、春巻、水餃子。
メニューも豊富でどれも美味い。
オススメですよ。

エビチリ。ちょっと食っちゃったあと。
高菜チャーハン。
チャーハンにエビチリをトッピングする。この食い方がお勧め。
蒸し鶏の煮込みソバ。
この鶏ソバは六本木の香妃園の名物で、そちらも確かに美味いのだが、味も全然負けてないし値段も半分なのが素晴らしい。


春巻。
水餃子。
何でも無いメニュー選択なのに、メチャメチャ美味いよ。
同じもの頼んで同じくらいお金払うなら、ここに来たほうが良いと思うな。


店を出て、店の対面にある弁財天をお参りする。
深川七福神の一つ
小さな祠なのに結構混んでた。
弁財天なのでお金を洗う籠とかあって、ここで洗ったお金は使わずに取っておくようにとおじさんが説明している。

これで今年はもうお金で困らないこと決定。良かったな。


その後に亀戸天神に。
すごい人でビックリ。



人ごみを避けて、とりあえずのお参りとお礼参りを済ます。


本堂の向こうにスカイツリーが見事に見えた。
新しい景色になってるのだろうな。
 















0 件のコメント:

コメントを投稿