2011年1月7日金曜日

INCEPTION インセプション



Inseption。
映画館で見るつもりだったが見逃してしまったのでDVDを借りる。

レビューを見ても絶賛レビューばかり。
ジャンル的にもオイラの大好きな世界観。
これは期待できるなー、と興奮気味に鑑賞。

ストーリーの展開のスピーディでハラハラドキドキ感は良い感じ。
ボーッと観てられない展開なので、真剣に見るが、逆にいろいろ考える。

人を眠らせて、その夢に侵入し、潜在意識を共有して情報を盗み出す。
それをミッションとしたデカプリオ演ずるコブを中心としたチーム。

夢の複数階層が難しいというレビューもあったが、自分的にはすごく理解できる。
オイラが小学生の頃にオシッコ(P)がものすごいしたくなる夢を観た。
でもこの世界は夢だ、というのが何となく夢の中で解って、ここでPをしてしまったらオネショになってしまう。ということが夢の中なのに解った。
自分で夢から覚めて、トイレに行こうと小学生のオイラは思った。
そのころから自分なりに夢から覚める手立てとして高いとこから落ちるというのは理解していて、夢の中で崖(夢の中で自分で作る)から落ちるようなことをしていた。
あるいはブランコをものすごく揺さぶって、空を飛んで地面に落ちる状況を作って目が覚めるようなことをしていた。

そんなことをして目覚めた(と自分で思っていただけ)で、まだ夢の中にいたオイラは、これで眼が覚めたはずなのでPをしても大丈夫、と思ったらまだ第1階層に戻っただけだったので見事にオネショになってしまったと言う経験がある。
つまり何が言いたかというと夢の複数階層は実体験で経験済みということ。

夢の時間感覚に付いても、今までオイラ的には夢で一時間くらい時間が経つストーリーは1分くらいで観ているというのは解っていたので、階層別に経過時間が計算できるというのは新しい整理ではあるが新しい発見ではなかった。


でもコブと渡辺謙が演じるサイトーとの人間ドラマも良い。
映像もすごいよ。
CGではないリアル映像で作ったのもすごいなー、と思う。

しかし最後の夢オチも観てるうちに想像ついちゃったし。
全てがコブの夢の中だった、ということなのかとも思った。それならそのほうが良いかも。
でもそれならもうちょっと解りやすく作れるだろうし。うーん。。

とか、いろいろ考えさせられるけど、なんかかすっきりしない感じの映画、というのが正直な感想。


あるいは,最近オイラ的に気持ちがすんなり入る映画が、武士ものだったり、人情劇だったりするので、オイラの映画好みの変化なのかもしれない、とも思った。歳とったという・・・

もう1回観てみようかな。
すごい良かったので、では無くてオイラの読解力が浅いのかの確認のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿