2011年3月22日火曜日

ホテル西洋 銀座

丸ビルのイタリアンレストラン「アンティカ オステリア デル ポンテ」とセットで予約しておいた銀座のホテル「ホテル西洋 銀座」。


銀座一丁目。京橋の交番のとこ。

前は何度も通ったことがあるが泊まってみるのは初めて。
なんだか敷居が高く、また価格も異様に高いというイメージがあったのだが、こちらも一休マーケットでお得なプランが出ていたので奥さんのHalf Centuryの誕生日プレゼントとして奮発して購入。
10万円オーバーのSakuraスイートという部屋が3月末までの限定で1泊2名、朝食付きで36,000円。しかも12時チェックアウト。朝食はルームサービス可。



自宅の船橋から銀座だったらホテル取る距離ではないかもしれないが、夕食でワインを飲むことは決まっているのでプチ贅沢してみる。


ちなみに今現在、一休マーケットは商品掲載休止中の様子。
いらないものをパニックのように買いあさっている一方で、繁華街やネットショッピングが麻痺状態というアンバランス。
自粛も理解できるが日本の経済がおかしくなってしまうよ。



チェックインの際に、大きな余震が起こった時の館内放送のことと、避難する際の説明を受ける。



部屋はこんなん。












































夕食の予約がある丸の内まで歩いてみる。
週末なのに、銀座なのに、人がまばらで寂しい。
百貨店も18時で閉店だそう。

土曜日の銀座。人がいない。



丸ビルで食事の後、また歩きでホテルへ戻る。
ホテルの1階にある会員制バー「G1」を覗いてみる。
「会員制」となってるが宿泊客は入れるとのこと。
結構席は埋まってて、飲んでる客は金廻りの良さそうなおっさんとおばさんばっかりに見える。
ソファー席に案内されて「何にいたしますか?」と聞かれる。
メニューを見せてと言うと、メニューはないと言われる。
ギムレットとメーカーズマークのロックを頼んでしばらく飲んでいたが、あまり面白く無いので部屋へ戻ることにする。




翌朝の朝食。遅めに起きてルームサービスで頼んでみる。
洋食と和食をひとつづつ。

ルームサービスで。
アメリカンブレークファスト。
和定食。
女性のバトラーが部屋へ来て、テーブルをセッティングしてくれる。
美味しい!

昼前にチェックアウトして、ホテルを出る。
銀座をちょっと歩いてみようと思い、預けてある車をそのまま置いておいてもよいかと聞くと、大丈夫とのこと。ありがたい。



新しくなった三越にまだ行ったことがないのを思い出して行ってみる。
昨日と同じく日曜日の昼時なのに人通りはまばら。

途中のLV、CHANEL、BVLGARIなどのブランドショップは軒並み臨時休業中。




三越は銀座中央通側はそれほど変わってなかったが、以前に駐車場だった裏側に新しく東館というのができていて、売り場が広がっていた。
9階に広いカフェと休憩のスペースがあり、銀座で待ち合わせするには良い場所かも。

カフェのガラスに今回の地震に関連してシンプルだがイメージの良いポスターが張ってあった。

Pray for Japan.  SAVE POWER AND CARRY ON.  わたしたちにできること。

0 件のコメント:

コメントを投稿